2017年6月25日日曜日

ひよこぐみ

だんだんと暑くなり水遊びが楽しくなってきました。
 
9か月のMくんも水が大好き。
腹ばいになりぴしゃぴしゃ。
 
Yくんは蛇口から出てくる水をつかもうと、そこから
離れません。
 
自分で触ることで、はねたり流れの勢いがかわったり、
その変化を不思議そうに見つめていました。
 

2017年6月23日金曜日

山・太陽・宇宙ぐみ あじさい園へ

山、太陽、宇宙ぐみで
江汐公園のあじさい園を見に行きました。
色々な色、形、においのあじさいを感じていましたよ。

冒険の森では、どのクラスもごちゃまぜになって、楽しんでいました!

2017年6月18日日曜日

こぐ米田植え!

こぐ米田植え終わりました!
参加されたみなさん、お疲れ様でした!!
泥にまみれる感触いかがでしたか(◍•ᴗ•◍)?
田植えで気持ちのいい汗をかいたあとは、
全身泥んこになって遊ぶ子どもたちを見て大人たちはみんな笑顔に。
なんとも幸せな時間でした。
9月の稲刈りが楽しみですね!







田植えの場所

今日は、こぐ米田植えです。


田んぼの場所が去年と変更しています。


駐車場は同じ場所なので

去年の記事を参考に来てくださいね↓


http://kogumayama.blogspot.jp/2016/06/blog-post_9.html?m=0

2017年6月14日水曜日

ひよこぐみ

新しくひよこぐみに入ってきたMくん。
ひつじを見て目をまるくし、「あうあう」と驚きの声。
 
今までひよこぐみ一人だったYくん。滑り台上りを披露。
Mくんが来てから
後追いが激しくなってきました。
 
 
これから、たくさん笑い、探検し、ケンカをして、ここで
一緒に育っていくんだね。
 

2017年6月11日日曜日

全国保問研愛知大会行ってきました!

第56回全国保育問題研究集会・愛知大会に
中島、長、永野、長谷で行ってきました。

集団づくりの分科会に
去年の太陽ぐみの実践を出しました。
初めての全国保問研で大緊張でしたが、
園生活や子どもの様子をスライドで写しながら、
主体的な生活を通して、一人ひとりの成長とそれを支えてきた集団の様子を提案してきました。

全国の保育士さんと提案を深めながら話し合えたこと、
丸々1日半、分科会の時間があったにも関わらず、
まだまだ話し足りないくらい充実した3日間となりました。

愛知県出身の長ちゃんは、
うん10年ぶりに先輩に再会!!
なんとその方が、安富さんのお孫さんの保育園で働いていることが判明!
(牛とひつじを飼っているで誰のことか分かりましたよ(^^))
縁ですね〜。

全国の仲間たちが各地の保問研で、保育を深め、仲間と繋がっている様子をみていいなぁと思いました。
宇部保問研は、男女参画センターで毎月行っています。
ぜひぜひ、山口県の保育者ともたくさん繋がっていきたいので、
興味のある方は、問い合わせください!
保育の悩みや楽しみを語り合いませんか?

宇部保問研 0836-33-1146 こぐま保育園 長まで

2017年6月8日木曜日

ひつじたち、ときわ公園へ草刈り出張。

6月10日(土)、11日(日)
すももとさくらが、ときわ公園へ草刈りに行きます。
ぜひ会いに行ってみてくださいね!
宇部市役所のHPに、詳しい場所がのっています↓
http://www.city.ube.yamaguchi.jp/houdou/kouen_ryokuchi/h29/yagijyosou2901.html