2012年11月27日火曜日

ぼんやりしていたら・・・寒くなる前に畑耕さなくちゃ!
まだ間に合うかなぁ。


今日はクワガタのお家が耕しました。山組と太陽組はスコップ、宇宙は後からくわを使いました。
土にささったスコップを体を使って倒す。土になかなかスコップが刺さらなかったり、スコップが動かなくなったり、えっちらおっちらやりました。くわの方はだんだんみんながコツをつかんだのと、土が柔らかくなってきたので思っていたより順調に進みました(*^_^*)。

子どもが終わった後一人でもう少し耕していたら、山のYちゃん「長ちゃん一人じゃかわいそうだから手伝ってあげる」と、Sちゃんと一緒にまた耕しにきてくれました。スコップを持つ手も力が入っていましたよ。

夕方。こだぬきのHくんRちゃんとスコップで耕していると山のの子どもたちがワラワラとやって来て「やっちゃろか。」スコップがたちまち足りなくなりました。ミミズを見つけたり、土の塊やねんどをさがしたりも楽しくて、休み休みやっています。