2013年6月6日木曜日

玉ねぎの収穫☆宇宙

太陽組のS君のおじいちゃんとおばあちゃんの畑で、今年も玉ねぎをとらせていただきました。
「玉ねぎを干したら甘くなるから、ひもの所が切れないように、グラグラッとしてからとるんよ」とおじいちゃんに丁寧に教えていただき、みんなひもが千切れないように注意して抜きました。
「王様のタマネギがあるよ。」とおばあちゃんに言われ、一番大きいタマネギ探し。二個をいっぺんに抜こうとしたりで、あっという間に抜き終わりました。

園に戻ると、トラックで運んでいただいたタマネギを紐に縛ってタマネギ簾作り。タマネギが落ちないようにギュッと縛ります。長い紐をどうからますか考えてしていました。