2014年4月24日木曜日

こだぬき♪ スカンポ

「お散歩行こう!」と誘ったら3人がバラバラに動く。「スカンポ食べに行こうか?」と誘うとみんなついてくる。ちょっと急な斜面なのでどっしりと座って「いただきまーす。」


一口かじった後に”すっぱーい”の顔をするRちゃん。担任が皮をむくのを待ち切れず、Y君は大きい子が先を折った後の切り株のようなスカンポを目の前に見つけました。そしてすかさずガリッとかぶりつく。(固いのに・・・給食の野菜は固いと残すのに・・・)

昨日連れて行ってもらったレンゲ畑。バスに乗ることがとっても嬉しいので「バスに行くよ。」と声をかけると自分から靴を履いたり急いでバスに向かったり意欲的です。レンゲのお花いっぱい摘みました。
こだぬきさんには目の高さでお花が咲いているんです。

こだぬきさんがお昼寝した時間に、宇宙組さんが溝掃除してピカピカにしてくれました。蚊の多くなる季節溝掃除は欠かせません。何人も来てくれたので、あっという間にきれいになりました。

大波起こすぞ~!