2014年5月22日木曜日

豆むき*こだぬき組


 Tちゃんのお家からグリーンピースを頂きました。「ありがとう、おまめみんなでむこうね♪」と伝えながらバスからお部屋へ進みました。まめむきってなに??って思ってる子もいます。まめむきしたいと期待している子もいます。「♪手をつなごう~み~んなで手をつなご~」と歌いながら浮かれて歩く大人と大きなビニール袋をお部屋までしっかり運んでくれるTちゃん。お部屋にはいつもはないお鍋が二つ。とりあえずお鍋に直行するこだぬき組さんでした。
 グリーンピースの皮が結構固くて自分で端を折ることは難しかったので、すじ取りをして開きやすくなった状態で貯めておくと、3人のお嬢さんたちがせっせと豆を取ってくれます。開いて、つまんでお鍋にポン。たまに集まった豆をコロコロさせたりして、また次の、また次のといっぱいむいてくれました。おまめ大好きなUくんはとりあえず口の中へ。モグモグモグ・・・(あれ?いつものとちがう)(まずいべー)。その後お鍋に入れることを覚えてみんなの仲間入りしました。プリプリのきれいなみどり色の粒は触って混ぜるだけで気持ちよさそう。そろそろ飽きてきた頃に二つのなべを移動させる遊びや転がって行ってしまった豆を走って拾いに行く遊びが始りました。
 
 むきたてのお豆を給食室に持っていくと、すぐに茹でてもらえて少しずついただきました。甘くておいしい♪でもTちゃんは「いらん」とみんなに分けてくれました。明日は豆ご飯になるみたい。楽しみだな~♪