2014年6月19日木曜日

こだぬき♪ お昼寝前

  ボタンに興味を持ちはじめたこだぬき組(1歳児)です。ボタンをめぐり様々なドラマを展開する毎日。「自分で!」とみんなが思っているのです。クラスで一人ボタンができるようになったTちゃんはお手伝いがしたくてたまりません。でもみんなに「め!(だめ!)」「や!」など断られておりました。
それでもお手伝いがしたいTちゃん。なんとかやらせてもらおうと考えています。
  
 
 Tちゃんがボタンをはめるときはもちろん大人がするより時間がかかります。待っているほうにも忍耐が必要です。そこでTちゃんはおしゃべりをしながらボタンをはめるお手伝い。「これと。。。ここと。。。」そして大人がするのと同じようにちょっとだけ穴に通して、(引っ張っていいよ)と目で合図を送ります。そして一緒にボタンをするのです。

四つ目のボタンまで二人で協力

Tちゃんの熱意に根負けしてやってもらっている

着替え忍者

みんな着替えたら歯ブラシです。
歯ブラシ大好き!!

Tちゃん、おむつを自分ではめようと思案中。もうすぐ出来るかも?!