2014年10月27日月曜日

ドングリ拾い こだぬき

 来週のうべまつりにドングリの鳴り物を作ろうかと、3段目の山ででドングリ拾い。(足を滑らすほどたくさんのドングリが落ちた今年の秋。イノシシが出るって話はやっぱり聞きませんね。山奥にもいっぱい食べ物があるんでしょうね。)担任が拾い始めると、両手に少しづつドングリを握って当てっこ遊びが始ります。

♪おてぶしてぶし てぶしのなかに へ~びの・・・・♪
 
 リュックからビニール袋を出してどんぐりを入れていると、「いる~」「Tもいる」「Rも」とわらわらと迫ってくるので、あるだけ出したんですが、足りない。「いっしょでもいい?」って聞くとSIちゃんとSAちゃんが「いいよ」って、その後もずっと一緒にいれています。
 
 

ずっと二人で一緒にビニール袋を使っている
相性いいな~

最初はドングリだったのに、
途中からサラ粉を集めだした3人。
袋の中は砂だらけのドングリ。
気持ちのいいサラ粉にもちろん靴を脱いでいます。

あんまり穏やかで気持ちがよくて、時計も見ずに遊んでいたら、SIちゃんがふと手を止めて立ち上がり、「もうおひるごはんじゃない?」って教えてくれました。時計を見るとちょうどご飯の時間です。
 

<おまけ>
(お昼寝用のオムツはいや)と
自分でさっさとパンツをはき始めたの。
よく見てください。5枚もはいています。