2015年10月6日火曜日

運動会に向けて じゃんぷ!

オープニングからよーいドン、
リレーに、クラス競技。
山をめいっぱい使って駆け回る
子どもたちの姿に、やってみてどうか、
見て伝わりにくいところをどう言葉で伝えていこうか、
大人たちも頭を寄せ合って考えています。

山組、太陽組が自分たちの目指すところに
生き生きと向かっている中、
横目でうらやましそ〜に見ながら
竹馬を持ち、たたずんでいる宇宙組。
竹馬とはふしぎな物で、練習すれば絶対に乗れるようになるんです。
でも乗ろうとしないと絶対乗れない。
失敗しても何度もチャレンジ、
根気よく向き合っていく力が試されています。
何度も乗ろうと練習していたMちゃん、
お昼にコツを掴んで運動場の真ん中あたりまで乗れるようになりました。
まだまだ乗れないけれど、何度も落ちながら練習しているYちゃん。
乗れる、乗れないよりも大事なこの向かっていく姿勢。
周りの子たちにどう広がっていくのか。
運動会への取組みの中で、
子どもたちの中に育っているもの、葛藤しているもの
こぼさないよう見つめていきたいですね。


さて、
のうさぎ、こだぬきぐみも
運動会に向けて順番にお山で過ごしています。

運動会の練習を終え、
のうさぎぐみ、おやまの散歩にやってきました。
どんぐり道までの山道。
草刈りをしてもらって快適です。
山を登るのもへっちゃら。
だってのうさぎだもん。
初めてのおやまだったHくんも
みんなの真似して登ってきます。
のうさぎひろばでジャンプ!
二本足ジャンプも上手になりました。

ひよこ、こだぬきぐみは
おやまでの生活は非日常。
わくわくドキドキ、
子どもたちだけでも
親子でも楽しめるものを!
と考えています。
踊っている姿はひよこさんたちもとってもかわいいので
少しでも見せられたらいいなぁ。

のうさぎぐみは、
お山ですごしている様子と
いつもやってるすきなもの。
両方伝えられたらいいなと
思っているところです。


そんな
こぐま山の運動会は10月17日(土)です。
未来ぐみの出番もあるよ。
みなさんで遊びにきてくださいね。