2015年12月9日水曜日

羊たちと宇宙ぐみ。

江汐公園で、ずーっとどんぐりを拾っていた宇宙ぐみのKくん。
帰ってくると、アイスとすもものところへ駆け寄って、ポケットにいっぱい取ってきたどんぐりをあげていました。
羊にあげようと思って、あんなに必死に拾ってたんだね。

最近、宇宙ぐみの子たちが、
羊小屋の掃除をしています。
昨日までは、やり方を伝えたり一緒にやっていたのですが、
今日は宇宙さんに任せてみました。後から覗いてみると、な、なんと完璧です!
夕方、羊をしまうのも自分たちだけでスムーズに出来るように。
アイスは、リードを外すのを子どもたちにやらせてくれなかったのですが、今日は私がもって外したんよ!と嬉しそうに言っていたSちゃん。

昨日来たお客さんに、羊の話を嬉しそうにする子どもたち。
自分のおやつのみかんの皮をあげるのは毎日の日課です。
羊が怖くて山小屋に行けなかったやま組の子たちも、そっーと羊の後ろを通れるようになっています。

動物と共に暮らすこと。
心を寄せて過ごすこと。
子どもたちの心に育っているものを
大切に見つめていきたいですね。