2016年1月22日金曜日

山の保育園

 
今日は忍者になって
散歩に行くという太陽ぐみ
 
首に長袖を巻いて気分はもう忍者
 
橋の公園の水たまりが凍っている
ことに気づいた忍者たち。
 
 
「行くでござるッ」
「これはなんでござるか?」
 
「こんなに大きいのもあった」
 
 
 
「見て~、顔より大きいよ!」
 
 
「よし、氷を集めるぞ!!」
 
 
「これ踏んでみようや⁉︎
 
 
 
「え~い、踏めふめぇ!!」
「パリバリ音がするね」
「ツルツルすべるねぇ」
「ガラスみたいやん」
「雪とは違うみたい」
 
 
 
氷一つでこんなにも
色々感じられた子どもたち
 
 
全部の水たまりの氷を
パリパリ割っていきました。
 
そして熊野神社到着!
 
 
 
 
熊野神社の駐車場で
ホースを繋ぐ蛇口から細く水が
木にかかり氷の木ができてるいのを発見。
 
「なんだこれは」
「さっきの氷とは形が違うねぇ」
「あ、水がかたまったんやない?」
「初めてみたねぇ」