2016年2月17日水曜日

のうさぎぐみ。おひさまがでたらあったかい!

今日はおひさまがでてきて、
久しぶりにおさんぽへ出かけることが出来ました。

おひさまがでてくると、
「おひさまでたけぇ、あったかいねぇ!」
日が陰ると、
「おひさまかくれたけぇ、またさむくなった〜!」
そんな会話を子どもたちでしながら歩いています。

身体で感じたことを、どうしてそうなるのか理解し、
そしてそれを友だちと共感していく、
実体験としてそれを積み重ねていけること。
自然の中で暮らしながら、
3歳にして今大切な物をこうして育んでいるでしょうね。





「これ欲しいの?」「うん。」
「いいよ!でもぽいしちゃいけんけぇね。だいじにしてよ。」
「うん!」ニコニコ。