2016年4月2日土曜日

2015年、年度末。そして2016年、年度始め!

2015年度、最後の日。
「おーい!宇宙!太陽集まれ〜!!」
誰に言われるでもなく、宇宙ぐみが太陽ぐみに、羊小屋の掃除の仕方と、羊のしまい方を教えていました。
その姿の頼もしいこと。
こぐま最後の1日もいつも通りの日常のなかで、こうして自分たちでやるべき事をやって卒園していった宇宙ぐみ。


そして新学期!

ひとつずつ大きいクラスに進級して、はりきっています。
進級式で前に出て自分の名前を言った新宇宙がとてもかっこよかったので、続けて歌も歌いました。

「みんなで みんなで つくろうよ
あしたの あしたの ほいくえん オー!」

お昼になると、
「宇宙になったけぇ、羊小屋のそうじせんにゃ!」と話していました。
子どもたちの手でちゃんと次の世代につながっています。

さあ、2016年度もどうぞよろしくお願いします!