2016年4月19日火曜日

太陽ぐみ さんぽっておもしろい!

朝の会では、こどもたちが今日何をするかを話し合うことから始まります。
「ライオン公園に道路から行く。」ということに決定。
(決定までの道のりも面白いけど、ここでは省略。)

散歩道、塀によじ上ったFくんをみて、
みんなもチャレンジ。でもなかなかのぼれません。
Yくん、お尻をおしてあげます。


Dくんを上から引っ張り上げていると、手が離れてしまいました。
「つぎは、はなさんけぇ!」


砂利道を歩いて行くと
もみがらの山に到着!

「ねぇ、ライオン公園やめる?」「ここであそぼうや。」
と、先についた男の子たちが相談。
女の子たちが来ると、
「ねぇねぇ、ライオン公園やめてもええ?」「ええよー!」

もみがらの山でひとしきり遊ぶと、
「ねえ、こっちいってみようか?」
と、3人を先頭に池の中へ。
どろんこになって走り回り、おたまじゃくしを捕まえ、
どろだらけになって楽しんだのでした。


























自分たちで自分たちの生活を作っていく、
仲間と相談しながら楽しいことをたくさんする!
そしてたっぷり遊び込む。

今日は、なにをするのかな。
担任も毎日わくわくします。