2017年12月5日火曜日

新天町アーケード * 宇部園舎


寒いですね〜。小雪がチラつく空です。
でも、小さいクラスの子どもたちも元気に外に出かけます。

「寒いね〜寒いね〜」って、言いながらジャンバーを着たり、いつもより重ね着をしたり、ワイワイ、ギャーギャー、いつも以上ににぎやかな出発準備です。

今日は新天町のアーケード街にサンタクロースを探しに出かけました。
高いところにあるクリスマスの飾りを見つけて、
「あったよ!」と声をかけると、
「サンタさんおった!」と指をさして教えてくれる子もいるし、
何のことやら??と一緒に見上げる子もいます。

サンタさんのことどこまでわかっているのか??
ひとりひとり反応が違っていて、こだぬきさんって面白い!!

お魚屋さんの水槽の前で、壁にべったり並んでみていたら、
お魚屋のおじさんが「寒いですし、中へどうぞ」って、入れて頂きました。
みんなで中に入って、お魚をいっぱい見させていただきました。

特にみんなの注目を集めていたのは  サメ  でしたよ。
ゆっくり泳いで、ふく達がよけるようにどいていくように見えました。
水槽の前で、しばらくじーっとしている子どもたちでした。

水神様でもお参り。
銀杏の葉っぱが絨毯みたいでとってもきれいでした。
アーケードのおかげでちょっぴりあったかいお散歩でした。

それにしても、
みんな大きくなったな~。
いつの間にか、
街歩きができるようになっています。

2017年11月24日金曜日

宇宙ぐみ お泊まり保育

11月21、22日でお泊まり保育をしました。
やりたい事を自分たちで決めて
持ってくるものやいるものを考え
気持ちもしっかりふくらめていました。
当日、Yくんが発熱でお休み。
「Yくんお休みなんだけどお泊まりどうする?」
「やりたい!」「Yが元気になったらもう一回やろうや」「みかんYのも持って帰る」
1番悔しいであろうYくんの思いも共に過ごしました。

前日のピザ生地づくり、
安富さんの農園へ
石窯に火を入れて
ピザづくり。
その合間には羊のお世話。
みんなで入った家族風呂。
朝早くからの山の散歩。

一日中一緒にいられるだけで
楽しくって仕方がない。
その分見えてくる幼さやトラブルもありながら
見通しを持って生活する力や
困っている子を自然に助けたり
自信を持って力を発揮する場面もたくさんありました。
何より子どもたちだけで一日中よーく遊んだ!!

こぐまの生活もあと残りわずか。
仲間と共に育ちあって行く日々を大切にしていこうね。

2017年11月11日土曜日

宇部 こだぬき 山ぐみ宇宙ぐみ 江汐公園へ

宇部こだぬきぐみ、山ぐみ、宇宙ぐみで江汐公園に行きました。

いちょうの木のしたでパチリ📸

心地よい秋晴れの下、たくさん遊びました。
大きい子の真似をしてこだぬきさんも急斜面を登っています。

お弁当を食べた後、宇宙ぐみは、冒険の森へ。
全員で繋がってすべり台。
滑り終わって登っていく姿のキラキラしていること!
残り少なくなってきたお山の生活、楽しんでいます。

2017年11月8日水曜日

11月のお誕生会

11月のお誕生会でした!
11月生まれはこだぬき組のSちゃんKくん、
やま組のMちゃん、Rくん
そして、太陽組のYくんでーす。
おめでと~!!!



お昼はせいろ蒸し!おいしかったね~!!


-----------------------------------------------------------------
レッツゴー!へいわ二本松はじめコンサート
11月12日(日)  9時30分〜11時30分 開場 9時
宇部市楠総合センター ルネッサンスホール
資料代 一般 1000円 会員500円
子ども(中学生以下)無料
詳しくはこちら♪




2017年10月25日水曜日

10月のお誕生日会 10/25

10月のお誕生会は宇部の子も山で一緒にやりました。
 10月のお誕生日は9人!おめでとー!

♪きょろきょろお目目のほし坊は~♪
 ♪だいへ~んし~ん♪
 いろんな形に変わるほし坊にみんな釘付けです♪

そして、昨晩こぐまに泊った大吉つぁん、
なんと、お誕生会にも参加してくれました!
大吉つぁん、ありがとうございました♪
また、お待ちしてしま~す。 

-----------------------------------------------------------------
レッツゴー!へいわ二本松はじめコンサート
11月12日(日)  9時30分〜11時30分 開場 9時
宇部市楠総合センター ルネッサンスホール
資料代 一般 1000円 会員500円
子ども(中学生以下)無料
詳しくはこちら♪

2017年10月24日火曜日

今年も大吉つぁん来園!

昨年もこぐま保育園にきてくれた
つながりあそび・うた研究所の大吉つぁんが今年も来てくれました!
運動会で踊った よ〜いしょこらしょどっこいしょ を踊って歓迎!
 大吉つぁんと歌や踊りで、とっても楽しい時間を過ごしました。








みんなとってもいい笑顔でした!!!

11月12日にはつながりあそび・うた研究所所長の
親子で楽しみましょ〜♪


2017年10月23日月曜日

レッツゴーへいわ二本松はじめコンサート

♪生きているから笑顔も涙も溢れるよ
 ひとりじゃないから 生きているってたのしいな

♪ぼくらはうまれてよかったよ ぼくらをうんでくれてありがとう

♪あそべやあそべみなあそべ こどももおとなもみなあそべ
 ともだちいなけりゃ あそべない 平和でなければあそべない

こぐまでもいつも楽しんでいるぴかりんの歌や踊りやつながりあそび。

そんなぴかりんこと二本松はじめさんが、

なんと!山口県で!それも宇部市で!

平和コンサートを行います!!


11月12日日曜日
宇部市楠総合センター ルネッサンスホール
9時30分〜11時30分 開場 9時
資料代 一般 1000円 会員500円
子ども(中学生以下)無料


在園児はもちろん、
卒園児のみんなも友だち誘ってみんなでぴかりんに会いに行きましょう!

子どもたちもぴかりんと一緒に
舞台で歌って踊らせてもらう予定です♪

問い合わせやチケットはこぐま保育園まで。
宇部園舎工事中の為、繋がらない場合は
山園舎 0836-83-5127にお願いします。



2017年10月20日金曜日

運動会☆開始時間変更のお知らせ

明日は待ちに待った運動会ですが、雨の予報となってます。
何とか雨が本降りになる前に運動会をやりたいと思いますので
開始時間を30分早めます。

8:15 子ども集合
8:30 スタート

よろしくお願いします!

明日天気にな~れ!!!

2017年10月14日土曜日

稲刈り中止のお知らせ

10/16に予定していた稲刈りですが
雨予報のため中止になりました。

2017年9月27日水曜日

こだわりのお椀

食べることは心も身体もつくる大切なこと。
子ども時代は、その土台づくり。
みんなで食べることは、楽しいこと、うれしいこと、
おいしいこと、幸せなこと、元気が出ること。

そんな思いのこもったこぐまの給食。
食器にもこだわりがあります。

汁椀はぬくもりのある木のお椀です。
職人さんが一つ一つ丁寧に仕上げたお椀は
壊れた時や塗装がはがれた時は修理してずっと使えます。
こぐまで使っているお椀もこんな風に欠けたりはがれたり
してしまっていたので修理に出していました。

そしてピカピカになって帰ってきたお椀。
新品のようになっていてビックリ! 
木のぬくもりと職人さんの気持ちも感じられるお椀。
手間暇かけて作られた物に触れることで子どもたちの感性が磨かれていきます。


2017年9月19日火曜日

9月のお誕生日会 山の保育園

9月のお誕生日会をしました。
お誕生日会メニュー、とっても可愛くて美味しかったです!

お山には、柿、どんぐり、栗がなり始め、
バッタがたくさん飛んでいます。

金曜日は、
久しぶりに江汐公園へ遊びに行きました。