2017年2月8日水曜日

太陽ぐみ 絶壁なんてへのかっぱ

中央広場の入口にある急斜面をみて
YちゃんとMちゃんが
「ここ、登れるかね?」
「やってみる?」
と登り始めました。

それをみた、みんなも登り始めます。
すぐに登れる子もいますが、
登れなくても滑っても何度も挑戦!
上に登ったときは、やりきった顔!!

なかなか登れなかったUちゃん。
「もう登れん!」との声に、少し上にいたRくんが、
「この木のとこ持ったらええんよ。」とアドバイス。
みんな登ることができました。


太陽ぐみのお気に入りの歌
「わんぱくマーチ」
散歩道で口ずさみながら歩いています。

「道なき道をかきわけろ 絶壁なんかへのかっぱ」

日々の暮らしと繋がっている歌は、子どもたちの心にも響き渡っています。