2017年5月23日火曜日

空港・バラ園

 
今、宇部空港のバラ園がとってもきれいなんです。
ミニバスに乗って、こだぬき組で見に行きましたよ。
バラもすごかったんですが、
飛行機もいつもとは違う近いところから眺めることができて、
子どもたちも釘づけ!!
(バラは子どもたちより、大人が釘付け!!)
 
 
お利口に散歩車やベビーカーで歩いた後は、
みんな開放的な気分になるのでしょう。
芝生の坂を行ったり来たり思いっきり駆け出しました。
気持ちよかったね~!!
 
 

2017年5月22日月曜日

山の小川

すももや水の流れに手をのばすY くん。
好奇心がふくらみ、活動的になってきました。
もっともっと、いろんなことに出会い、見て聞いて触れて、感じてほしいと思います。

2017年5月21日日曜日

こだぬき(山)田辺のおじちゃん家へ

5月19日

こだぬきぐみになって初めての田辺のおじちゃん家。山のコースで行ってきました!

鉄塔が見える所で、「きんきんきれいな〜♪」を歌い、「おーい!!」
もう一回、もう一回、と要求され三回も。

更に奥に進むにつれ、草が生い茂っていたり木の幹が倒れていたり。転んでしまい涙が出ても、その度に誰かがよしよし、と頭を撫でにきてくれます。優しいこだぬきさん( *ˊᵕˋ )

ちょっとお茶タイムしてまた出発。
道中に、葉と葉の間に張り巡らされていた蜘蛛の巣を手ですくってみたり、皆の顔より大きな葉っぱを片手に進んだり、野いちごを自分達で草むらをかきわけ探してみたり!
野いちごがちょっぴり苦手なYちゃん、取ってはお友達に「どーじょ!」とプレゼントしていました。

目的地につくまでに楽しいことがいっぱい!

帰り道、近所の犬を見て帰りました。

2017年5月18日木曜日

5月13日山まつり毛刈り


 山まつりで宇宙組はひつじの毛刈りをしました! 
ベテランのすももはおとなしく刈られています。

さくらは初めての毛刈り、不安なのかちょっと暴れてしまいます。


散歩をしていた他のクラスもだんだん集まってきて、駆けつけてくれた安富さんのバリカンで仕上げ!

毛刈り後の二人。これですっきり涼しい夏を迎えられます!

みなさん、お疲れ様でした!

2017年5月15日月曜日

山・ひよこ

今こぐまで一番小さいひよこぐみのY ちゃんが、1才になりました。
食べることも動くことも、してあげないと何もできなかった生まれたばかりの頃から1年。
食べたい、動きたいというしたい気持ちとともに、体も動きだします。
たくさんのものに触れ、見てきいて、感じて、心も身体も、もっと、動いていってほしいなぁと思います。

2017年5月11日木曜日

5月のお誕生日会 山園舎

5月のお誕生日会をしました。

のうさぎのSくんは恥ずかしくてその場でお祝いしてもらっています。

おおかみと7ひきの子やぎのペープサートに
太陽ぐみの歌!

宇宙ぐみは、朝から石窯に火を入れて
ししゃもパンを焼きました。
途中で雨が降って来たけど、
なんとか完成!!

とっても美味しかったです。

2017年5月10日水曜日

こいのぼり作り 宇宙ぐみ

大きなこいのぼりを作りました。
シーツに絵の具で自由に色を塗ったり
絵や模様を描きました。

乾いてから、針と糸で縫い合わせます。
一人ひとり、真剣です。
まだ、縫うところが分からなくなる子もいますが、一生懸命集中している姿は素敵です。

雨が続いてなかなか出せませんが、
空を泳がせる日が楽しみです。

2017年5月4日木曜日

山の散歩。

新緑がきれいで心地のよい散歩日和の季節です。

色んなクラスで一緒に山の散歩に出かけることも多いです。

小さい子のことを大きい子が気にかける姿。
自分もそうやって大きくなってきたんだよね。

公園には、春の草花や虫たちがいっぱい!
たんぽぽやシロツメクサをつんだり、
オオバコでおすもうをしたり、
てんとう虫をたくさん捕まえたり。

今しかできない遊びを楽しんでいます。

13日は、山まつりです。
子どもたちが、普段歩いている散歩道を
一緒に歩きましょう!
宇宙ぐみは、羊の毛刈りをしますよー!

こだぬき(山)ハンモック広場へ

4月27日

ドングリ門からハンモック広場へのお散歩コース。
興味惹かれる物がたくさんあり、なかなか進まないYちゃんを、排水溝に向かって「Yちゃーん!」と呼びます。
すると、僕も/私も呼んで!のこだぬきさん。1人ずつ名前を呼んでは、「はーい!」と嬉しそうに手を挙げていました。

ドングリ門横から山を登っていき、てっぺんで「キンキンきれいな〜♪」を歌い、「おーい!」と向かいの山に向かって大声を出しました。