2017年5月30日火曜日

宇宙ぐみ 野いちごジャム作り。

2週間前から、色々なところに出かけて
集め続けた野いちご。
「今年もジャムが作りたい!!」
子どもたちの思いは、ビニール袋いっぱいの野いちごに。
時には藪の中、崖の上、傷だらけになりながら集めました。
去年は、集めるより食べたくてなかなか集まらなかった野いちごも、さすが宇宙になれば目的を持って袋にどんどん入れていきます。

さて、そんな思いの詰まった野いちごで
やっと今日ジャムを作ることができました。

もちろん山から木を取ってくるところから、
くどで火を起こして作りました。
色々とトラブルもありながら、出来上がったジャムを味見。
あまーい!!おいしいー!!

おやつは、野いちごジャムのサンドイッチ。
みんなで美味しくいただきました。