2017年6月11日日曜日

全国保問研愛知大会行ってきました!

第56回全国保育問題研究集会・愛知大会に
中島、長、永野、長谷で行ってきました。

集団づくりの分科会に
去年の太陽ぐみの実践を出しました。
初めての全国保問研で大緊張でしたが、
園生活や子どもの様子をスライドで写しながら、
主体的な生活を通して、一人ひとりの成長とそれを支えてきた集団の様子を提案してきました。

全国の保育士さんと提案を深めながら話し合えたこと、
丸々1日半、分科会の時間があったにも関わらず、
まだまだ話し足りないくらい充実した3日間となりました。

愛知県出身の長ちゃんは、
うん10年ぶりに先輩に再会!!
なんとその方が、安富さんのお孫さんの保育園で働いていることが判明!
(牛とひつじを飼っているで誰のことか分かりましたよ(^^))
縁ですね〜。

全国の仲間たちが各地の保問研で、保育を深め、仲間と繋がっている様子をみていいなぁと思いました。
宇部保問研は、男女参画センターで毎月行っています。
ぜひぜひ、山口県の保育者ともたくさん繋がっていきたいので、
興味のある方は、問い合わせください!
保育の悩みや楽しみを語り合いませんか?

宇部保問研 0836-33-1146 こぐま保育園 長まで